脱毛マニア

脱毛に興味がある20代mamaのBlog♪

塩麹2日目!

 

2日目の塩麹です。

 

なんだか水分が減って米麹が膨らんでるようです

きちんと発酵されてるみたい!

まだ混ぜてないので、米麹が柔らかくなってるのか分からないけど

 

見た目はフニャフニャしてるかな!

 20120415003105

 

はやく混ぜたいけど、塩麹の作り方のレシピに

《三日に一回》って書いてあったので、我慢我慢。

 

 初めて作るからこれで順調に塩麹になっているのか不安(:_;)

臭いも嗅いでみたけど、あんまり良い臭いとは言えないんですよねえ..。

でも麹が着実にふっくらして、とろみが出てきてます!

蓋もちょっと開けて発酵の妨げにならないようにしているし、

手順は完ぺきなはず!(*´ェ`*)

 

 

 

 

そういえば美肌にも麹が良いらしいですよ!

麹に含まれる乳酸が腸内の働きを良くして、便通を改善・促進するんだそうです。

それによって老廃物が外へと出ていくので美肌になるらしいです(^O^)/

肌のコンディションもよくなるから、メイクのノリなども格別に違うという研究結果も出ているそうです♪

 

料理を美味しくするだけでなく、美肌にも塩麹が関わっているなんて

ますます早く塩麹の料理を作りたくなっちゃいますね(人´ω`)

 

塩麹のレシピ本も売ってるらしいから、本屋さんに行って買ってこなきゃ♪

まあまずは、塩麹をちゃんと完成させないとだめなんですけどね^^;