脱毛マニア

脱毛に興味がある20代mamaのBlog♪

塩麹1日目!

麹が分離してますね―。

でも発酵しているせいか、若干曇ってます。

密閉すると発酵がうまくいかないらしいから、 少しだけ隙間を開けた状態で放置中(*´ェ`*)

室温は暑くもなく、寒くもない時期なのでそのままの状態です!

 

涼しく直射日光も当たらない場所に置いてます♪

20120415003053

実際はこんな感じです(´▽`*)まだまだ水がサラサラな状態です。

ちなみに完成するまでは常温で置いとくと良いみたい!

 

 

臭いを嗅いでみたけど…とても良い臭いとは言えない^^;

昨日は乾燥した米って感じのニオイだったんだけどなあ(:_;)

それより、上の子が興味津々で塩麹の入れ物を見つめてたから触りにきそう…。

もっと見つからない良い場所を探しておかないと(人´ω`)w

 

4日目から、独特のキツイ臭いは解消されてくるって書いてあったので、

とりあえず待つことにします!

かき混ぜるのは毎日って書いてあるサイトと、3日に1回って書いてあるサイトがあるけど

どっちが本当なのかなあ(:_;)

とりあえず毎日かき混ぜるようにしてみます!