脱毛マニア

脱毛に興味がある20代mamaのBlog♪

塩麹!

 

塩麹を作るための材料が揃いました。

最近ブームになってて気になってたんです(*´ェ`*)

雑誌とかにもよく、塩麹のレシピが掲載されてますよね―。

でも私、麹っていうモノ自体をよく知らなくって…

急いで麹について調べて、

”塩麹”は、色々な食材を美味しくする優れ物の調味料ってことを知ったんです!

 

すぐにスーパーなどに買い物に行ったんですけど、

米麹がどこも完売になっていて、

結局はネットで乾燥タイプのものを買いました(^O^)/

 

 

 

f:id:datsu01:20120415001130j:plain

かなり簡単な材料で作ることができました!

しかも混ぜただけ(人´ω`)w

 

だいたい10日ほどで塩麹ができあがるらしいので楽しみ!

 

耐熱ガラスに入れて保存してるんですけど、早くも水を吸って膨らんできてます!

なんだか理科の実験みたいでホントに楽しい!w

みなさんも、興味があれば作ってみてくださいねー!

米麹さえ購入することができれば、すぐに作れると思いますよ♪

 

生の米麹なら、もうちょっと出来あがりが早まるらしいので、

せっかちさんは生の米麹をお買い求めくださいね(^O^)♪